スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
石鹸屋 LIVE DOJO SPECIAL 2009
お久しぶりです。



えっと5/31の話です。

詳しく書こうとするとキリがなくなるし、
時間もそんなにないのでmixiよりは詳しい程度に書きます。


とか言ってたのに長くなっちゃったw




まず位置の話。

開始前は秀三さん側3列目くらいでした。

80番をもってしても最前は無理か…と少しがっくし。。。

某氏の教え通り真ん中の通路付近を確保したものの
正直埋もれるかな~と思ってた。

ライブの度この小さな身を恨む…。


しかーし。
始まってから朝の電車の数倍の圧力がかかって
見事に真ん中の通路の柵際へ!
しかも前から2列目。

おかげさまでよくよく見られました。

秀三さん側だったせいで秀三さん自身が見にくいという事もありましたが…。
でも十分。
厚志さんはもちろんガラシもヘルニャンもよく見えた。

しかしあれはすごかった。
いつもと違って筋肉痛じゃなくて、
柵にあたってたところが痣のように痛むw

そりゃ柵が折れそうにもなるよ。
そりゃ中の人は気分悪くなるよ。

退出した方々は大丈夫だったのだろうか…?

スタッフさんたちの動きを間近で見てた俺は
彼らの手際の良さに軽く感動しましたよ。
ホントお疲れ様です。ありがとうございました。


とまあ。

なかなかベストなポジションでした^^



そして曲について。

なんとまあ27曲だそうなw
アンコール三回。
さすがスペシャルです。
セトリを拝借させていただいて…っと。

1.メルトワールド
もう待ってましただったからね。文字通り。
注目のギターソロが意識できる状況じゃなかったのが若干残念。
ガラシイはよく聞けた&見られた。

2.EX妖魔疾走
ノシノシしました。
重心が安定しないままwww
いきなりこの曲はキツイって昔言ってなかったっけ?(メンバーが
完璧でしたけどねw

3.FLY
前にMC入ったかな?
違うわ。柵の補強とかするから一回止めますってw
飛べ!で飛べなかったw

4.D-89
やっぱやりたいな~。
ひまわり!
風に揺られてのポーズとかが面白かった。
特にポーズ決めつつしっかり弾いてる秀三さんw

ここにMCだわ。
内容はこのあとまとめて。

5.ユメオイ
これで泣きました。
みんなでユメオイ!ユメオイ!叫びながら。
「ほら無敵だ」の前後で。

6.魔理沙-shanghai mix-
厚志さん帰ったと思ったら
魔理沙キターーーーーー!
これだーいすき。
途中からMARIAだったしwww
「MARIA夢を砕いて!」

7.THE MARISA
秀三さんの声は凄い。凄い。
HEY!MARISA!はまたやりたいな~。

8.バトルフィールド
この曲で最初に火が出たのかな?
超かっこいい。そして熱いw
ライブで綺麗に裏声でハモれるって…

でMC

9.でんきじじい
ガラシの曲ですって前振りが入ってのこれ。
秀三さんの日記にも書いてあったけど間奏のハイハット裏打ちすげえ。

10.飛立つ雛は土の中
CDに入れてくれればいいのに…。
あの音源より遥かに上達が見られます。

11.幻想の塚
これも聞きたかった。
最後のとこが妙に印象に残ってますわ

ここで石鹸屋大移動。
中央のちっこいステージへ。
あそこでやってんのかっこよかった。
見にくくて残念。

12.歯を磨く
静かなのに、盛り上がる。
「なんてことない恋の歌」の辺でいい曲だな~とヒシヒシと。

ここで?秀三さんの朗読タイム等々入る。
残念ながら知らない漫画だった。
話も聞きづらくて残念。

13.HIGAN BABY
ライブ初披露だそうで。
秀三さんの音程で歌おうと思ったら無理だったw

再び移動。
お帰り石鹸屋。
通路横にいたのでいっぱい触ったのは秘密…。

14.?、変のバラッド
誰が、あなごだこのー野郎。
ちょっと短かったかな?
カズーって初めて見たかも。

15.イッツホーライ
予習してなかったorz
なんかよさそうな雰囲気。
ってかよかった。

16.神々が別れた幻想の外
秀三さんが歌い始めて、厚志さんが歌いながら来る。
もはやお決まりみたいなw
これヘルニャンカッコ良い。

またMC。
次で最後とは言わないけど最後までMC無しで行くぞーと。

17.ミシャクジ・エンパイア
ケケケの昨日、ケの昨日~!
ケケケの昨日、ケの昨日~!
非常に盛り上がる。最高!
最後は「メガピア来週行きたいな」だったそうな。
聴き取れんかった。

18.デッドマンウォーキング
最初厚志さんが変な顔してたのは屍(≒デッドマン)ってこと?w
ソロがさらにカッコ良くなってた気がする。

19.ヒルクライム
大好きだしいいんだけど…
どこ歌っていいか解んないw
拍子変わるとこすごかった。

20.東方妖々夢
あの間奏のとこで叫ぶのいいね~。
厚志さんよく持つなとつくづく。

21.ってゐ!
「ってゐ!」に合わせて火が「ボッボッボッボッボッボッボッ」ってw
ってゐ!が来ると終わり近いのかなって不安になりました。
フラワリでは最初だったけどw
かーごめかごめ~


ここからアンコールその1
いきなり夏受かったら東方で新作出すと告知。
しかも今日やろうと思ってたけど
間に合わなかったからオリジナルの新譜やるとw

22.かげろう
珍しく恋の歌です。(厚志談
静かないい曲だった。

23.レモン
いぇーいぇーいぇーおー!
ヘルニアンの言うとおり、石鹸屋はライブバンドだな~と思う。


ここからアンコールその2
まあレモンで終わりはないだろうと。
まだあれもあれもあれもやってないじゃない。と。

そんで、みんなをびっくりさせようと思って
けいおん!の曲練習してきたんだ発言w
厚志はむぎ。
秀三は唯(ペット的な感じで居てほしいそうなw)。

24.Don't say lazy→ヤクプリ
最初のサビだけ歌ったら厚志さん帰って
ヤクプリへ移行。
厚志さんなら届くし(現に届いてたし)
彼らのレベルなら全然演奏できると思ってたから騙されたw

25.ハイブリッドバディ
厚志さん帰ってきてみんなで手拍子。
最後みんなで
おうぇーおうぇーおうぇーおうぇーおーおー!
良かった。


ここからアンコールその3

秀三さんが真面目な話を↓(あやふや)。
「20歳位までは、対バン相手しかお客さんいないような状況でライブやったりとか、
そんなだった俺らがチッタでワンマン出来てるこの状況って、
東方の力あれど奇跡なんですよ。
4年くらい前の俺ら知ってる友人とか聞いたらぶったまげるぞ。
チケット20分で完売したんだよ。1000人入るんだぞ。
こんな中でライブ出来るなんて、奇跡なんです。
俺たちはまだ奇跡の中にいるんです。」

厚志「(前略)いいこと言うね。メイドなのに。」
秀三「瀟洒!」
そして…

26.東方萃夢想
やっぱこれで最後か、と思った。
聞きすぎてレスポンス~と思ったら厚志さんの方歌ってしまったw
それほど聞き入ってた。
終わった後いつもみたいにアドリブ?が入って、だんだんペース上がって…

27.さっきゅんライト
瀟洒!瀟洒!瀟洒!瀟洒!
HEY!メイド長!が出来るとは…。
しかも瀟洒!瀟洒!の時にヘルニアンの頭上から
いろいろ降りすぎてて吹いたw


これでおしまいでした。
ほら一時間以上かかった。
肩がこったw

ちなみに服装は
厚志さん:スーツ、ジーンズ?あと帽子被ってた。
秀三さん:最近のメイド服。
ガラシさん:上裸、下作業着みたいなやつ。背中にタトゥーが。
ヘルさん:ごめんなさい覚えてない。ただしモヒカンは健在w

どっかで新グッズの白いTシャツ秀三さん以外で着て出てきた。
けどガラシさんは即脱ぎw

あとー、なんだ。

あ、MCは。

・あなごさんが27歳で秀三やヘルニャンと同い年。
→?の歌詞変えを受けて。

・どっから来たか。
全然解んねーよ!って秀三がw

・厚志によるモノマネ(いつもの阿修羅男爵とまりおさんの真似)
まりおさんの真似上手かったw

・秀三ピックを作った。

あー思い出せない。
順番はテキトー。



こんな感じです。


全部通してさ、
途中でも書いたけど石鹸屋はライブバンドだな~って思う。
ライブで映える曲ばっか。
この上なく楽しませてくれる。


とにかく石鹸屋最高!

ってことですわ。




うー。
寝ます。
スポンサーサイト
[2009/06/03 00:36] | みゅーじっく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<電車の中吊りに | ホーム | やっぱりBUMPは>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://someegg.blog73.fc2.com/tb.php/114-ec22ab66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
