スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今年も来ました。
夏の100冊の季節です。


じゃん!

20090085_2539043788.jpg

角川夏の100冊から10冊、
買ってきました。


実際今年もと言う割には
去年いっぱい本を買っただけですがw


左上から順番に

『GOTH 夜の章』 by 乙一

『GOTH 僕の章』 by 乙一

『ペギー・スー 1 魔法の瞳を持つ少女』 by セルジュ・ブリュソロ

『少女パレアナ』 by エレナポーター

『ユージニア』 by 恩田陸

『ちぐはぐな部品』 by 星新一

『日本以外全部沈没』 by 筒井康隆

『"文学少女"と死にたがりの道化』 by 野村美月

『夜は短し歩けよ乙女』 by 森見登美彦

『夜市』 by 恒川光太郎

横っちょに移ってるのは紀伊國屋の紙袋です。
始めて貰いましたw



選んだ理由をちょっと。


まず
『GOTH』は題材が興味深かったから、
まあ何より乙一さんだし外れはないだろうと。



『ペギー・スー』に関しては
若干子供っぽいかなっと思ったんだけど、
たまにはそういうのもいいか、と思って。

外人のを久しぶりに読んでみようって言うのもあるね。



『少女パレアナ』は「泣ける」グループから選んでみた。
本読んで泣いたのは『紅』だけだからねw
これも外人のだし、面白そうだなと。



『ユージニア』は恩田陸さんだからっていうのが大きいです。
去年読んだ『ドミノ』が非常に良かったから。ああいうのが好きです。
これは全然違うみたいだけど今回のミステリー枠かな?



『ちぐはぐな部品』は言わずもがな、星さんだからとしかw
一時期いっぱい読んでたけどこれは読んでないと思うんだよね。
年に一回くらいは彼のSSを読んでもいいと思う。



『日本以外全部沈没』は中学の時若干騒いでたやつがいなかったっけw
話を聞いてて面白そうだな。と思ってて、丁度あって良かった。
東野圭吾のオススメになってるし。



『文学少女』は言い方嫌いだけどいわゆるラノベ。
有名どこだし、これも丁度良かった。

あと電撃の『狼と~』が入ってたのは何故w
まああれは確かにウチの母親みたいに
こういうのを小馬鹿にする人は読むべきだとは思う。

しかし『生徒会の~』は納得できない。
敵を作るかもしれないけど俺はあれは嫌いだ。
いや、面白いとは思うけれどもね。



『夜は短し歩けよ乙女』はこないだの『四畳半神話大系』の人です。
こっちのが先に知ってたんだけどね。
某やる夫スレでやらない夫のオススメに入ってて。
ペラペラ見た感じ『四畳半』と同じ世界っぽいわ。


最後
『夜市』。夜一さんじゃないよw
これも題材に興味かな…?
「ふるえる」の中で目についた物です。



今回意識しなかったけど短編物が多いかな?
そんな事はないかな。
まあ結構ジャンルは偏らずに、揃えたつもりです。
所謂『古典』、『名作』みたいのは無いけど。




本当は他にもね、
東野圭吾の『殺人の門』とか森絵都の『リズム』とか
読みたいなっていう本はいっぱいあったんだけど、
あと、ドストエフスキーの『罪と罰』とかカフカの『変身』とか
チャレンジしてみようかなっていう本もあったんだけど、

とりあえず10冊。

本屋は逃げないからね。




最近は漫画読むことが増えてきたけども
元々は本を読む人なので。
読むのは遅いんだけれども。



後10冊は買いに行きたいな~。



ここまでほぼ転載ですごめんなさい。
でももう一度書き起こせっていうのは酷じゃありません?w




そうそう、
前にラノベ系統の各賞受賞作の
一巻だけを買い揃えてみようかな
っていう計略を思いついたんだけど。

こういうものってさ、
続編が出ることが多いじゃない。
でも受賞するような作品て言うのは、
最初の巻だけで綺麗に完結してるはずなんだよ。

もしそうじゃないとしたら
それは編集段階で変えたもので、
原文はちゃんと完結してるはずなのね。

だから続編を買っていかなくても、
本当にいいものって言うのはちゃんと話がまとまっていて
その作品が評価される理由
っていうのがきっちり表れていると思うんだ。

だがそれだけでも結構な量になるよな…w
スポンサーサイト
[2009/07/19 21:59] | ぶっくす&むーびーず | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<歌がキツイくなってきた。 | ホーム | >>
コメント
購読してる新刊達にも目を向けてあげてください…
[2009/07/20 14:58] URL | ROM専 #o25/X8aE [ 編集 ] | page top
それ言われると思ったw
でもこの季節だもの(答えになってない
[2009/07/20 23:24] URL | 空 #- [ 編集 ] | page top
もっと古いものを読むべき。
柳田先生と格闘中の俺
[2009/07/21 21:42] URL | eragon #- [ 編集 ] | page top
> eragonさん
柳田先生w
遠野の話?

俺は現代のがいい!
現代っ子だもの!?
[2009/07/22 22:23] URL | 空 #aIcUnOeo [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://someegg.blog73.fc2.com/tb.php/139-1af53298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
