スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
京への憧れ
アニメ『四畳半神話大系』観終えました。
最終回は結構前。
7月頭とか?
観たのは7/11かな?


なかなか面白い構成だったと思う。

去年のハルヒのせいで(僕は未だに録画してあるだけ)
こういうパラレル物、流行ってるの?
みたいな目で見られたりもしたと思うけど
原作がそもそもそういう話。

大ヒットした化物語(TV版までしか観てない)を彷彿させるような
主人公の長い長い自分語りだったから、
流行りに乗ったつもりなの?
みたいな目で見られたりしたと思うけど、
原作がそもそもそういう作り。


どちらもまさかあそこまでなるとは思わなかったが。
いい意味で原作離れした。
アニメ見てから原作でも、原作読んでからアニメでも
多分どっちでも楽しめるものだったんだと思う。



僕が京都へ行きたい理由のひとつがこの影響。
四畳半だけでなくて、夜は短しもそうだけど。

あの鴨川や木屋町、下鴨神社、
よく言われる聖地探訪とおんなじ考え方。

その極めつけに京大を見たい。
彼らは(おそらく)京大生。

僕の中に元からあった京都イメージと
森見さんから与えられた京都のイメージと
混ざって混ざってより大きな憧れになった。

そう、
京大に行きたい。
京都に住みたい。

そんな幻想を抱くまでになってしまっているのである。

もしそれが単なる思いつきに過ぎないものであるならば
間違わないうちに壊しておきたい。

またもしそうでないならば、
見物することでモチベーションを高めることができると思う。


という訳もあって、
「この夏に」京都へ旅行に行かせていただきます。
(勿論これらを読む前から、京都へはずっと行きたかった)

ええ、修行ですとも。
スポンサーサイト
[2010/07/20 01:37] | ふつう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション1』 by 江戸川乱歩 | ホーム | 『耳をすませば』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://someegg.blog73.fc2.com/tb.php/291-98086dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
