スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
志木ワグネル第4回定期演奏会
「連載っぽいことします」
って書いといて「はじめに」を書いて3日間何も書かず、
挙句の果て違う話になってしまうのですが、
なんでもいいさ!




タイトル通り慶應志木ワグネルの定期演奏会にお邪魔してきました。
お手伝いで行ったんだけども、ちゃっかり2st以外は聞いていました。
ま、まあ許されますよね。いっぱいお手伝いしたし(自分で言う)。

うん、良かったです!

何がどうっていうのを言葉に直すのは、
言葉が減ってしまっている僕にとって、
中々難しい物があるのだけれども。

先輩が仰っていた、
「風景(景色?)が見える」
って言うのは本当にそうで。
風蓮湖(漢字合ってるかな)とか、どうぶつのうたとか。

でもTempestosoはそういうんじゃなくって、僕の中では。
もっと抽象的で、うーん。
バッ!って開いたりシュッってすぼんだり、
ゴオオォォォって、ヒュッって。
風?とかそんな感じ。
囲まれたような。
厳しい。
きれいな嵐?
うーん。
拙い感性と表現力ですが、
動かされました。

あ、1stは楽しかった!
後ろの方で見てたけど、
周りのお客様も結構笑ってたのでバッチリです!





そういうわけで、
久々に(先日練習にもお邪魔したが)志木ワグの空気に触れさせて頂きました。
真面目で、丁寧で、柔らかくて、豪快で、抜けてるところもあったりして。
元々の喋り下手にこの1年での言葉の消失が重なって
先生方とあまりきちんとお話し出来なかったことや、
後輩たちにロクなこと言えなかったのが少し心残り。
まあでもしがないOB(笑)なので。いいですかね。

関東を離れることに対して、初めてちょっとイヤだなって思った。

でも、近いから折を見てまた顔を出せたらいいなと思う。
迷惑じゃなかったら。お手伝いとかで。

変なこと書いてますね。
変な気分です。



変な気分を更に変にしてるのは、
大学行ったら何しようってことです。
漠然とまた合唱やりたいなって思っていたけれども、
果たして本当にそうなのでしょうか。


俺はまたあの空気の中で合唱したいだけなのではないか。

将来何らかの形で集まった時に、
その時に少しは歌えるように合唱を続けておきたいだけなんじゃないか。

それは合唱を続けるには不純ではないか。


いやしかし歌うことは好きだ。下手でも、好きだ。

ただ、じゃあ、どんな空気の中でも歌やるか?やれるか?






いやいや。

大学のサークルの空気がまた好きになったら、
おんなじくらい愛せたら、
こんなことはひどい取り越し苦労なのですけれども。


やっぱり、変なこと書いてますね。
変なことですが、そんな事を考えたりしたのです。
考え過ぎですかね。すみません。

外から見ていると自分が去年あの中に居た、
ということが信じ難いのです。
ここからのことは、受験体験記にも書くかも知れませんが、
僕は1年費やして自分の夢への道を描きました。
1年、たった1年と思っていました。

しかし。
その前に2年かけて作って頂いた体は無くなった。
歌に関することだけじゃない。
数年かけて作ってきた色々なものが無くなった。
それを勘定に入れてなかった。
今何しているんだ僕は、と。
何も持たないひどく弱々しいもの。


でもでも、過去は過去ですし。
小学校卒業の時にカッコつけて
「過去は見ず」みたいなことを書きました(友人のアルバムとかに)。
それを思い出して
「なんて黒歴史を生み出してしまったんだ恥ずかしい」
と時々思っています。
過去を全く見ないのはよくないと思います。
でも過去にこだわり過ぎるのもよくないでしょう。



結局なんだったのでしょうか。と言われると。

今日はとても楽しかったのです。

でも少し悲しいのです。
スポンサーサイト
[2012/03/21 03:13] | みゅーじっく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ご無沙汰しております | ホーム | ご心配おかけ致しました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://someegg.blog73.fc2.com/tb.php/349-69695119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
