[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
電車の中より暇を込めて
ロシアより(ry
みたいなね。


でも書くこと無いやw


うーん。

うーん。

うーん。


そうだ、

こないだ某所で俺が
「白眉」の話をしたら、
「何それ?」
って言われたから
その話をしましょうか。

ということで雑学タイムです。


三国志だね。

その時代の蜀という国に「馬良」という人がいました。

その「馬」兄弟はみんな才があったそうな。

でもその中でもこの「馬良」さんは特に秀でていたんです。

で、その「馬良」には眉毛に白毛があったのね。


だからそれが転じて、
同類とかの中でも
特に秀でた、優れた物事のことを指して使うのさ。

何を?ってそれが「白眉」だよw



まあ三国志好きには常識レベルだと思うけど…
その辺はご愛嬌。



因みに。

有名な
「泣いて馬ショク(携帯じゃ出ないや)を斬る」
という言葉に出てくる
「馬ショク」は
この「馬良」の弟さんですね。



はい、じゃあこの辺で(締めてきとーw)
[2009/03/29 10:18] | ふつう | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<帰りの電車で | ホーム | 昨日なにしてたか>>
コメント
馬良も俺の中では使えないイメージ
[2009/03/29 21:59] URL | eragon #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://someegg.blog73.fc2.com/tb.php/35-a16a29e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
