スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
けんぽう
昨日書こうと思ってたこと。



5/3は憲法記念日です。

何があった日かって言うと
日本国憲法が施行された日。

それを記念しての憲法記念日ね。



因みに公布されたのは
11/3
つまりは祝日「文化の日」


でもこっちはもともと何かの日で、
憲法公布の日だから休みになったわけじゃないらしい。

そんで何かの日ってなにかって言うと、
明治天皇の誕生日なのね。

だからそれに公布の日を合わせたんだと思う。


それで、
じゃあ憲法記念日は何かに合わせた訳じゃないのか?
って思うじゃない。

調べました。
wikiなんとかでw

一番関係ありそうなのは、
1791年にポーランドで5月3日憲法なるものが成立したらしい。

これは近代的な成文国民憲法としてはヨーロッパ初のもので、
世界でも米国に次ぐものらしい。(再びwikiなんとかより)

んで、じゃあ成文憲法とは何ぞやって言うと。
憲法が法文により記されているもの。(三度wikiなんとかより)
だそうで。

つまりはちゃんと法典として一つにまとまって
文章化されている憲法ってことかな?
って思ったんだけど。
おk?


ただそこまで150年近く前の事を引っ張り出して
わざわざ関連付けたとは…思えなくないですかね?

だからー
こっちはたまたまかもね。



因みに。
少し戻るけど、
日本国憲法の前には大日本帝国憲法って憲法がありました。
天皇主権のやつ。

あれの発布の日は
2/11「建国記念の日」ですよ。

この日はあれだよね。
神武天皇が即位したって言い伝えられてる日。

そんなのあり得ない!
とかは無しの方向で。

だから建国記念の日なんだよ。


あと
これの施行の日って俺知らなかった。
11/29らしい。(忘れた頃にwikiなんとか)

これといって何の日とかは無いみたいだったけど。





そんなこんなで。

つくづく憲法の日なわけですよ。



だからなんだ!
って言われそうだけどw





以上が昨日書こうと思ってたこと。


なんか真面目っぽいでしょ?w

たまにはいいかなって思ったw
スポンサーサイト
[2009/05/04 21:14] | ふつう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お泊まり会 | ホーム | うう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://someegg.blog73.fc2.com/tb.php/92-f2fcf133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
